2017-01-01から1年間の記事一覧

こんにちわトリコ。

ほろ酔いウィークエンド〜〜 今月頭、突然「お腹が痛い」と言って半休を貰った私を、上司がすこぶる心配してくれた。 病院に行ったものの特に問題は見つからず、謎の腹痛も一週間もすると消えた。恐らく、女性特有の排卵痛というものではないかと思うのです…

小春日和の

更新が滞っている。とりあえず毎日楽しく生きています。 関東は秋の冷たい雨がしとしとと降りしきっていますが、最近百恵ちゃんの小春日和が頭に染み付いて離れないのでもう記事タイトルにするしか無かった。そんな小春日和の穏やかな日は…もう少し先になり…

夏来たる

暑い。 先日の三連休、海好きの友達と沖縄離島に行ってきた。夏だなあ 慶良間諸島は座間味島にてシュノーケル三昧の3日間…もう言葉も出ない程、サイコーでした。 少し前に、哲学の勉強を始めた。 入門書によるとまずは歴史を学べとのことだったので、図解!…

畏敬の念をこめて

私は常々、純粋でいたいと思っている。 しかし純粋でいると言うのは、年齢を重ねる毎に困難になっていくものではないか、とも思う。勿論、生きてきた中で周りを取り巻いてきた環境の良し悪しにも大きく左右されるだろう。 私はその点恵まれていて、なに不自…

わたしのなつやすみ

私の夏休み、終わっちゃったな… PSP版ぼくのなつやすみを、冬の間からゆっくりプレイしていて、今日ようやくクリアした。ぼくなつシリーズを一つもプレイしたことがなく、虫取りとか釣りとか、恐らくどうぶつの森みたいなのんびりほっこりカワイイ感じだろう…

素敵な上司を持った部下の幸福よ

うちの会社では男女二人のペアになって仕事をしている。 上司、と呼んでいいのかよくわからないが、私のペアの男性社員 平たく言えばまあつまり上司だろう。 仕事の上では頼りになるし、人当たりも良いし、時には厳しく指導してくれる。何かにつけてご飯に連…

幼少期の記憶とaiko

昔からaikoが好きという話。恐らく私が小学生ぐらいの時だ。FMでaikoのボーイフレンドがよく流れている時期があって、家族旅行の道中なんかに、父が運転する車内でボーッと聴いていた。aikoの独特なリズム感と可愛い歌詞にハマって、「テトラポットの曲」と…

ブログ、再考

ある本によると、言葉とは他人に伝えるための手段であって、私もこうして何かを伝えようと言葉にしていることになる。 こうして文章を書こうとするとき、私の中にある情報を文章として意味が通るように整理するために、「これは書いても意味が伝わらないだろ…

(個人的に)激動の2ヶ月

激動だったんですよ… その激動っぷりを、熱心に綴っていたんですよ… この…!!はてブロアプリが…!! フリーズさえしなければ……!! 私の頑張りは一瞬で水の泡です。 仕方ない。 とりあえず、インフルかもしれないので今日はこれから内科へ行ってきます。 明…