2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物練習中

今年の夏頃、編み物に挑戦しようと、まずはかぎ針編みから始めてみました。 かぎ針に慣れてきたので、最近は憧れの棒針編みに挑戦しています。 初心者用の棒針編みの本を買ってあったので、まずは本のおっしゃる通り表目と裏目の練習をしばらくしていました…

埼玉 白寿の湯へやってきました

ここ1年くらい車の運転をしていなかったので、運転の仕方を忘れないよう、久しぶりにドライブしてきました。近所の格安レンタカーで車を借り、片道2時間半かけて、気になっていた温泉へ。埼玉県の北端にある、白寿の湯です。 友達や誰かを乗せた方がレンタカ…

慣れとは恐ろしいと思う話

人の適応能力はすごいなあと実感しました。少し前に、職場のコピー用紙が変わりました。総務の手違いで、以前よりも質の悪い紙を注文してしまったらしい。当たり前ですがコピー用紙も値段によって良し悪しがあるようで、それが少しめくったりするとすぐ分か…

好きなフレーズの話

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ って小説のタイトルを仕事中ふと思い出して、このフレーズめっちゃ好きだわと唐突に思いました。好きっていう気持ちって…抑えられないよね! なんで好きかって言われると困っちゃうんだけど、語感がいいよね。腑抜けどもって…

ブログを移転した話

もともとはFC2ブログで作成したこのブログですが、この度、やんごとなき理由で現在のはてなブログへ引っ越して参りました。 とあるお弁当ブロガーさんがFC2ブログを使っているのを見て、おお私もそこにしよう!と決めたのですが…様々なカスタム機能やら便利…

amazarashi 360° Live 10/15

昨日は楽しみにしていた、あまざらしのライブに行ってきました。 少し前にやったスターライト千分の一夜のライブの時と同じように、秋田さんが執筆した小説 虚無病の朗読を挟みながらの、物語に絡めた選曲でのライブでした。特に何も考えず 久しぶりのライブ…

初心者によるガラス食器の金継②

〜銀を蒔く編〜 昨日あたりから、外の空気に冬の匂いがしてきました。こう、冷えた空気の匂いがして。ひとり冬到来の兆しを感じています。 さて、金継もとい、銀継の銀を蒔く作業です。 接着してから少し時間を置いたので、かなりしっかりとくっついています…

初心者によるガラス食器の金継①

初心者による金継〜接合編〜 友人からもらった食器を割ってしまった。 それも大変綺麗に、真っ二つに割れました。 いいガラスだからか割れた面に欠けた部分は無く、スパッと割れています。まるで刃物で切ったかのようです。 落として割らないようにと常日頃…