ブログ、再考

ある本によると、言葉とは他人に伝えるための手段であって、私もこうして何かを伝えようと言葉にしていることになる。

こうして文章を書こうとするとき、私の中にある情報を文章として意味が通るように整理するために、「これは書いても意味が伝わらないだろうから」という情報は削ぎ落としていく。

そうやって削ぎ落としたものこそ私が本当に記しておきたいものなんじゃないか。
そもそも何のためにブログを書き始めたんだっけ?節約の記録か!
節約は順調です。
とくになにを切り詰めているわけでも無いけど、大変な贅沢をしなければ普通に好きなように生きていけるもんだ。安月給でも、一人暮らしなら。

いや本当はそんな私の日常なんてくだらないものじゃなくて、もっと書いておきたいことがある…と、そんな気がしてきました。なにを食べたとかどこに行ったとか、書いておくことも必要なんだろうけど、何だかなあ。まあどうせこんな変なブログなど誰も見ちゃいないだろうし、好きなことを書けばいいじゃ無いか。

そんな、絶賛迷走中な私です。
今日は風邪が治らず行く予定だったスノボをドタキャンし、ひたすら寝ている所。