ルサンチマンはネットで

日常の、つたない雑記

編み物練習中

今年の夏頃、編み物に挑戦しようと、まずはかぎ針編みから始めてみました。

かぎ針に慣れてきたので、最近は憧れの棒針編みに挑戦しています。

f:id:akkorezo:20161029105241j:image

 

初心者用の棒針編みの本を買ってあったので、まずは本のおっしゃる通り表目と裏目の練習をしばらくしていました。

かぎ針から棒針に移行したので、針の先端がまっすぐなのにどうやって編めと?という感じで途中投げ出しそうになりましたが、しばらく練習していると段々慣れてきました。

ということでまずはステップ1のケープを編んでみます。

しかし棒針の長さが足りない気がします。ダイソーで買ったこの棒針が、一体何号の太さだったか全く覚えてないので、もしかしたら針が合ってないかもしれない。まあとりあえずこのまま進めてみます。

  

母方のおばあちゃんが編み物ができる人で、

私が小さい頃、おばあちゃんの編んだセーターを、父が良く着ていたのを覚えています。

こんなものを手で編めるなんてすごいなあと、子供ながらに感動した気がします。

目標はきれいなセーターを編めるようになること!

 

今日は編み物をちょっとして、洗濯などしてから、久しぶりに実家に帰ってきた。なんと、いとこ夫婦に二人目が出来たと、つい昨日発覚したところだったらしい。びっくりだけどおめでたい!