ブログを移転した話

もともとはFC2ブログで作成したこのブログですが、この度、やんごとなき理由で現在のはてなブログへ引っ越して参りました。

とあるお弁当ブロガーさんがFC2ブログを使っているのを見て、おお私もそこにしよう!と決めたのですが…様々なカスタム機能やら便利機能を、全く使いこなす事が出来ず、便利なものも使わなければただただ邪魔なだけだと思い知りました。自分のような初心者には、自分好みにカスタム☆なんて滅相もございませんということで、よく知らないけど何となくシンプルそうなこちらのはてなブログに移転してみました。

 

ブログの移転とは随分簡単なもので、前のブログの記事をまるまるエクスポート&インポート出来るという。なんて便利なんでしょうか。

そんなの全然知らなかったので、移転したら前の記事は全て削除するものだと思っていました。

高校生の時からアメブロでブログをやっておりましたが、ある時ふと読み返して猛烈に恥ずかしくなり、完全に閉鎖した事があります。今思えば、高校時代の私が書き残したものを削除してしまったのは、とても惜しい。勿体ないことをしたなあと思う反面、ぼんやり覚えてるその内容を思い返して、いや、あんなこっぱずかしいものは削除して正解だったなとも思います。せめてもっとまともなことを書いておけばよかった…アホな高校生の私に説教でもしてやりたいところです。

 

でも本当に、自分の文章を読み返すと大変恥ずかしい。

先日のあまざらしのライブの感想なんてあんなに頑張って書いたのに、読み返すと、なんて気持ち悪い文章を書くんだコイツは と我ながら思います。

なんなんでしょうかこの感覚は?

録音した自分の声を聞いた時の不快感のように、いずれ慣れるものなのでしょうか。おそらくそういうものではなく、ただの文章力不足というか、頭の悪さが問題なのでしょう。きっとそうなのでしょう。

 

ところでiPhoneBluetoothキーボードを使って入力しているんですが、ある程度入力したところでフリーズしてしまうこの現象は一体なんですか。

なんという嫌がらせか!FC2ブログの時は、一度フリーズすると文章全部消えてしまっていたのですが、はてなブログはなぜか途中までちゃんと残っていました。

どういうことでしょう?

ありがたやはてなブログ…!