私の節約論

…最近なんとなく節約に対する意識が変わってきました。

節約は我慢することではない。

本当に必要なものを見極めることだ! と!

 

一人暮らしを始めてから今まで、食べたい物より安い物を選んで生活してきました。

近くのスーパーより少し遠い業務用スーパーまで買いに行ったり。

本当は旅行や趣味にお金を掛けたいけど、極力我慢していました。

まあ以前から、友達や彼氏との旅行なんかにはあまりお金に糸目はつけませんでしたが…

一人暮らしを始めてまず、一人旅に行かなくなりました。

本当は色んな所に行きたいけど、そんなことより貯金だ!!という気持ちで。

でも、20代という人生の大事な時期に

そんな我慢をしてまで微々たるお金を貯めることより、

やりたいことをやれるうちにやったほうがいいじゃないか!

それに普段我慢していると、いつも我慢して節約してるから今日ぐらいは贅沢するか と、反動でお金を使ってしまうときがある。

 

浪費はよくありませんね。やりたいことや食べたいものを我慢しないながらも、無駄な物にお金を使わないように節約しようと思います。

自分で言いながら、あれこれ自分なに言ってるんだろうかという気持ちになってきました。

そんなことを最近考えています。

考えを文章にするのは難しいものですねえ