繁忙期の只中にて 2

お久しぶりです、オダです。 前回の記事から丸一年経ち、もはやブログの存在も忘れかけていた私がなぜ今再び更新しようと思ったか。 今日はなぜかふと思い出したので、久しぶりにブログを開いてみると、ちょうど一年前の私の浮かれきった余裕綽々な文章が目…

繁忙期の只中にて

税理士事務所という私の職場において、一年のうちで最も忙しい期間の真っ只中であります。 そう、それは…確定申告! 皆々様、確定申告の期限が迫っております。申告の必要がある方、そこの貴方!勿論もう、申告のお手続きはお済みでいらっしゃいますよね。 …

こんにちわトリコ。

ほろ酔いウィークエンド〜〜 今月頭、突然「お腹が痛い」と言って半休を貰った私を、上司がすこぶる心配してくれた。 病院に行ったものの特に問題は見つからず、謎の腹痛も一週間もすると消えた。恐らく、女性特有の排卵痛というものではないかと思うのです…

小春日和の

更新が滞っている。とりあえず毎日楽しく生きています。 関東は秋の冷たい雨がしとしとと降りしきっていますが、最近百恵ちゃんの小春日和が頭に染み付いて離れないのでもう記事タイトルにするしか無かった。そんな小春日和の穏やかな日は…もう少し先になり…

夏来たる

暑い。 先日の三連休、海好きの友達と沖縄離島に行ってきた。夏だなあ 慶良間諸島は座間味島にてシュノーケル三昧の3日間…もう言葉も出ない程、サイコーでした。 少し前に、哲学の勉強を始めた。 入門書によるとまずは歴史を学べとのことだったので、図解!…

畏敬の念をこめて

私は常々、純粋でいたいと思っている。 しかし純粋でいると言うのは、年齢を重ねる毎に困難になっていくものではないか、とも思う。勿論、生きてきた中で周りを取り巻いてきた環境の良し悪しにも大きく左右されるだろう。 私はその点恵まれていて、なに不自…

わたしのなつやすみ

私の夏休み、終わっちゃったな… PSP版ぼくのなつやすみを、冬の間からゆっくりプレイしていて、今日ようやくクリアした。ぼくなつシリーズを一つもプレイしたことがなく、虫取りとか釣りとか、恐らくどうぶつの森みたいなのんびりほっこりカワイイ感じだろう…

素敵な上司を持った部下の幸福よ

うちの会社では男女二人のペアになって仕事をしている。 上司、と呼んでいいのかよくわからないが、私のペアの男性社員 平たく言えばまあつまり上司だろう。 仕事の上では頼りになるし、人当たりも良いし、時には厳しく指導してくれる。何かにつけてご飯に連…

幼少期の記憶とaiko

昔からaikoが好きという話。恐らく私が小学生ぐらいの時だ。FMでaikoのボーイフレンドがよく流れている時期があって、家族旅行の道中なんかに、父が運転する車内でボーッと聴いていた。aikoの独特なリズム感と可愛い歌詞にハマって、「テトラポットの曲」と…

ブログ、再考

ある本によると、言葉とは他人に伝えるための手段であって、私もこうして何かを伝えようと言葉にしていることになる。 こうして文章を書こうとするとき、私の中にある情報を文章として意味が通るように整理するために、「これは書いても意味が伝わらないだろ…

(個人的に)激動の2ヶ月

激動だったんですよ… その激動っぷりを、熱心に綴っていたんですよ… この…!!はてブロアプリが…!! フリーズさえしなければ……!! 私の頑張りは一瞬で水の泡です。 仕方ない。 とりあえず、インフルかもしれないので今日はこれから内科へ行ってきます。 明…

休日はだいたい引きこもり

椎名林檎が、なんとかっていう曲の冒頭で「好きな人や物が多すぎて 見放されてしまいそうだ」と勢いよく歌っている。学生の頃聞いた時、そうそう そうなの。としみじみ同調したものです。多くと均等に向き合う事は難しいです。 最近、勉強しようと図書館で池…

私の「ちゃんとした」料理観の崩壊

一人暮らしを始めて、一年とちょっと経ちました。 友達も多い方ではないし、職場も年の離れた人しかいないので、外食の機会もそう多くありません。ということで積極的に自炊していて、料理の腕もまあ少しは上達してきたかなと思います。実家暮らしの時は、料…

編み物練習中

今年の夏頃、編み物に挑戦しようと、まずはかぎ針編みから始めてみました。 かぎ針に慣れてきたので、最近は憧れの棒針編みに挑戦しています。 初心者用の棒針編みの本を買ってあったので、まずは本のおっしゃる通り表目と裏目の練習をしばらくしていました…

埼玉 白寿の湯へやってきました

ここ1年くらい車の運転をしていなかったので、運転の仕方を忘れないよう、久しぶりにドライブしてきました。近所の格安レンタカーで車を借り、片道2時間半かけて、気になっていた温泉へ。埼玉県の北端にある、白寿の湯です。 友達や誰かを乗せた方がレンタカ…

慣れとは恐ろしいと思う話

人の適応能力はすごいなあと実感しました。少し前に、職場のコピー用紙が変わりました。総務の手違いで、以前よりも質の悪い紙を注文してしまったらしい。当たり前ですがコピー用紙も値段によって良し悪しがあるようで、それが少しめくったりするとすぐ分か…

好きなフレーズの話

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ って小説のタイトルを仕事中ふと思い出して、このフレーズめっちゃ好きだわと唐突に思いました。好きっていう気持ちって…抑えられないよね! なんで好きかって言われると困っちゃうんだけど、語感がいいよね。腑抜けどもって…

ブログを移転した話

もともとはFC2ブログで作成したこのブログですが、この度、やんごとなき理由で現在のはてなブログへ引っ越して参りました。 とあるお弁当ブロガーさんがFC2ブログを使っているのを見て、おお私もそこにしよう!と決めたのですが…様々なカスタム機能やら便利…

amazarashi 360° Live 10/15

昨日は楽しみにしていた、あまざらしのライブに行ってきました。 少し前にやったスターライト千分の一夜のライブの時と同じように、秋田さんが執筆した小説 虚無病の朗読を挟みながらの、物語に絡めた選曲でのライブでした。特に何も考えず 久しぶりのライブ…

初心者によるガラス食器の金継②

〜銀を蒔く編〜 昨日あたりから、外の空気に冬の匂いがしてきました。こう、冷えた空気の匂いがして。ひとり冬到来の兆しを感じています。 さて、金継もとい、銀継の銀を蒔く作業です。 接着してから少し時間を置いたので、かなりしっかりとくっついています…

初心者によるガラス食器の金継①

初心者による金継〜接合編〜 友人からもらった食器を割ってしまった。 それも大変綺麗に、真っ二つに割れました。 いいガラスだからか割れた面に欠けた部分は無く、スパッと割れています。まるで刃物で切ったかのようです。 落として割らないようにと常日頃…

映画クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険

とても頑張って文章を入力していたのに、なぜか途中であいほんがフリーズして、私の必死の執筆活動が振り出しに戻ってしまいました。何故でしょうか。世知辛い世の中です・・・ くやしいので、さっき書いた内容とは全く別のことを書こうと思います。 昔から…

読書の秋到来

わたしの場合一年中読書の季節ですけれど、それでもやっぱり涼しくなると読書が進みます。 最近は図書館で哲学の入門書を探しては借りて、休日家にこもって読んでいます。 そういえば昔から哲学的なことを考えるのが好きだったなあと、最近になって自分が哲…

飲み会チューズデイ

入社5年の私が、入社したてのおじさんと、そのペアの女性とお客さんとの飲み会に参加し飲み会後なぜかおじさんと2人で地元のキャバクラに行った話 お客様との懇親会という名の飲み会の後、入社仕立てのおじさんに地元のキャバクラへ連れられた24歳の梅雨。 …

三日坊主の家計簿録

家計簿を赤裸々に綴るブログを作ると決意して、そう時間は経っていませんが…早々にして飽きが来たようです。 三日坊主とはまさにこのこと。 ただ、文章を入力する用に、iPhoneにBluetoothで接続できるコンパクトなキーボードを購入してしまったのです。 これ…

私の節約論

…最近なんとなく節約に対する意識が変わってきました。 節約は我慢することではない。 本当に必要なものを見極めることだ! と! 一人暮らしを始めてから今まで、食べたい物より安い物を選んで生活してきました。 近くのスーパーより少し遠い業務用スーパー…

本日の夕食

今日は仕事終わり、帰宅後一時間で家を出て都内某所へ向かっています。 早々に洗濯機を回し、身支度を整え、手早く作れる焼きそばを夕食に掻き込み家を出てきました。 3食入り100円で買った生麺の日清焼きそばに、具はキャベツのみという今夜もなかなか貧相…

ひと月の食費について

4/1〜4/24 食材費 13,159 外食費 9,260 自炊はしているものの、友人と外食したり職場へ持っていくお弁当をサボったりすると外食費がかさむ。 当初食費は月1万(外食は除く)の予定でしたが、1万で収まった試しがない。お肉は基本鶏胸肉をまとめ買いをしている…

節約って一体なんだ

節約生活、と銘打っておきながら スーパーでショートケーキ&ショコラケーキセット340円を衝動買い。 やっぱり食べたいものがあるなら食べたほうが心の健康にはいいでしょう、きっと。 夜23時からショートケーキを食べるなんてお肌に絶大なダメージとなりそ…

テキトー節約生活のはじまり

24歳OL、独身一人暮らし中です。 去年の夏に一人暮らしを初めて、半年以上が経ちました。不慣れな一人暮らし生活にも少しずつ慣れてきたので、ブログでも始めてみようかなというテキトーな気持ちでブログを開設してみました。 その辺にいるごく一般的な薄給O…